philosophy

夢に向かって意欲を持ち
自ら進んでいける
子どもを育てる

ドリーブンが大切にしているのは、
子どもの夢や目標。
夢や目標があれば、
子どもはその達成に向けて努力は惜しまないと
ドリーブンは考えているからです。
「勉強しなさい!」と言わなくても進んで勉強し、
自ら成績を上げられる子どもを育てること。
先生や親の「管理」なんて必要ない、
自ら考え学び進められる子どもを育むことが
ドリーブンの目指す教育です。
そんな自走できる子どもを
一人でも多く世の中に
輩出していきたいと願っています。

3step

プロコーチと一緒に
学習姿勢を変える!
自走できるまでの3ステップ

step1

まずは小さな目標から
スタート

「夢や目標なんて考えたことがない」というお子さまでも大丈夫!
ドリーブンで目標を発見し、勉強のきっかけをつかむ仕組み

  • PDCAノート
    「できるようになること」「必要な行動」を記入しコーチに伝えます。責任感が生まれ目標達成しやすくなります。
  • テスト前の学習計画
    テスト前に目標点数と行動計画を考えます。行動計画は途中で振り返りを行い、修正・改善する力を身につけます。
  • コーチング指導
    対話しながら一人ひとりの目標を引き出します。次第に自力で目標や計画を立てられるようになります。
step2

目標達成の積み重ねで
自己肯定感アップ!

小さな成功体験を積み重ねることで
夢や目標のスケールが大きくなり、やる気もUP!

はじめから難しい目標にチャレンジいきなり高い壁なんて登れない 簡単な目標を達成し成功体験を積み重ねる 小さな目標 ・解き終わったら見直しをする・単語テストで間違えたら10回書く・途中式を1行増やす・3分考えて分からない問題は質問する・宿題を3日以内にやる 1歩1歩進んでいくといつかは大きな目標にたどり着ける! 大きな目標 ・定期テストで5科目450点・偏差値を65まで上げる・模試で志望校をA判定にする はじめから難しい目標にチャレンジいきなり高い壁なんて登れない 簡単な目標を達成し成功体験を積み重ねる 小さな目標 ・解き終わったら見直しをする・単語テストで間違えたら10回書く・途中式を1行増やす・3分考えて分からない問題は質問する・宿題を3日以内にやる 1歩1歩進んでいくといつかは大きな目標にたどり着ける! 大きな目標 ・定期テストで5科目450点・偏差値を65まで上げる・模試で志望校をA判定にする
step3

先生や親は「管理」しない
自ら勉強できるステージへ

前進する力の源は子ども自身が描く夢や目標
必要なことを自分で考え計画的に勉強!

2ヶ月後(錬成ワーク1周完成)4ヶ月後(錬成ワーク2周完成)6ヶ月後(実践トレーニング完了)8ヶ月後(完成トレーニング完了)10ヶ月後(過去問演習の完了)志望校に合格! 2ヶ月後(錬成ワーク1周完成)4ヶ月後(錬成ワーク2周完成)6ヶ月後(実践トレーニング完了)8ヶ月後(完成トレーニング完了)10ヶ月後(過去問演習の完了)志望校に合格!

学習姿勢が変わった先輩の声

最後までやり切る責任感が生まれる

最初は目標の決め方も分からなかったですが、今では「何分以内に問題を解く!」など時間制限の目標を立てています。先生に言われて勉強するのではなく、自分で目標とやるべきことを全部考えるので、「ちゃんとやろう!」とやり切る責任感が生まれます!

中学2年生 Fさん

最初は目標の決め方も分からなかったですが、今では「何分以内に問題を解く!」など時間制限の目標を立てています。先生に言われて勉強するのではなく、自分で目標とやるべきことを全部考えるので、「ちゃんとやろう!」とやり切る責任感が生まれます!

勉強の量と質が格段に上がり成績アップ!

入塾したての頃より勉強の量と質、そして成績も上がりました。勉強は1日2時間が限界だったのに今では8時間できるようになりました。授業中に先生が言った大切なことをメモしたり、ノートを後で見返せるようにまとめたり等の工夫が成績アップにつながっています!

中学3年生 Tさん

入塾したての頃より勉強の量と質、そして成績も上がりました。勉強は1日2時間が限界だったのに今では8時間できるようになりました。授業中に先生が言った大切なことをメモしたり、ノートを後で見返せるようにまとめたり等の工夫が成績アップにつながっています!

時間があっという間に過ぎる高い集中力

疲れた時や眠い時でも、自分で決めた目標があるから頑張ろうと思えて集中力が上がります。ドリーブンに入るまでは1日2時間しか勉強できなかったのに、今は4時間でもあっという間です!勉強時間が増えて集中力も上がって勉強の中身も濃くなっていると感じます。

高校2年生 Hさん

疲れた時や眠い時でも、自分で決めた目標があるから頑張ろうと思えて集中力が上がります。ドリーブンに入るまでは1日2時間しか勉強できなかったのに、今は4時間でもあっという間です!勉強時間が増えて集中力も上がって勉強の中身も濃くなっていると感じます。

自ら考え行動することが
習慣化する!

PDCAノートとは

PDCAサイクル 今日の目標を記入 授業を通じて「できるようになること」、「そのために必要な行動」をノートに記入します。 目標を伝える コーチに発言して伝えることで緊張感と責任感が生まれ、さらに周りの生徒の目標を 知ることで成長を加速! 振り返り 自己承認する大切な時間。できなかったことよりもできたことに着目して自信とやる気をUP! 授業(コーチング) コーチが教室を巡回し、つまずいている生徒には寄り添い、問題の解決に導きます。 PDCAサイクル 今日の目標を記入 授業を通じて「できるようになること」、「そのために必要な行動」をノートに記入します。 目標を伝える コーチに発言して伝えることで緊張感と責任感が生まれ、さらに周りの生徒の目標を 知ることで成長を加速! 振り返り 自己承認する大切な時間。できなかったことよりもできたことに着目して自信とやる気をUP! 授業(コーチング) コーチが教室を巡回し、つまずいている生徒には寄り添い、問題の解決に導きます。
PDCAノートで学習習慣が変わった!先輩の声 目標設定が習慣化できた!ドリーブンでは授業のたびに目標を設定する時間があり、それを通じて自分の目標を見つけられるようになりました。目標を設定しそれを達成することを繰り返していくと、勉強が楽しいと思えることが増えてきたと思います。自分の成長したところを先生が見つけて伝えてくれるところも気に入っています。高校2年生 Kさん  集中力が上がり勉強時間が増えた!ドリーブンはカフェみたいに居心地がよくて、勉強も集中して取り組むことができます。あっという間に時間が過ぎていく塾だと思います。ドリーブンに通うようになって、勉強の習慣がつきましたし、目標が立てられるようにもなり、成長を感じます。勉強が苦手な人ほどドリーブンはオススメです!高校2年生 Nさん PDCAノートで学習習慣が変わった!先輩の声 目標設定が習慣化できた!ドリーブンでは授業のたびに目標を設定する時間があり、それを通じて自分の目標を見つけられるようになりました。目標を設定しそれを達成することを繰り返していくと、勉強が楽しいと思えることが増えてきたと思います。自分の成長したところを先生が見つけて伝えてくれるところも気に入っています。高校2年生 Kさん  集中力が上がり勉強時間が増えた!ドリーブンはカフェみたいに居心地がよくて、勉強も集中して取り組むことができます。あっという間に時間が過ぎていく塾だと思います。ドリーブンに通うようになって、勉強の習慣がつきましたし、目標が立てられるようにもなり、成長を感じます。勉強が苦手な人ほどドリーブンはオススメです!高校2年生 Nさん
pagetop