blog

ドリーブン松陰神社駅前校
ブログ

今年も合格祈願。

2023.07.14

★☆★☆★☆★☆★☆★
東急世田谷線
松陰神社前駅より徒歩30秒
#弦巻中 #世田谷中
#駒沢中 #桜木中
高校・大学受験
定期テスト・内部進学対策
推薦・総合型対策
全てお任せ下さい!
★☆★☆★☆★☆★☆★
 

塾が出来ることは
実は本当にわずかです。
合格のために必要なことを示すこと。
不安なこと、分からないことの相談に乗ること。
最も効率的な戦略を立てること。

しかし私たちがこれらのことを
どれだけ真剣に
必死で取り組んだとしても
「絶対に合格する」と決めて
本気で勉強する
かは
受験生本人に委ねられています。
最も必要な「勉強」は
誰も代われないのです。

代われるなら代わりたいと
いつも思いますが
何も代わってあげられない。
本人次第。
私が出来ることは全力で
全て取り組みます。
でも
最も大切なことを私が出来ないから
気持ちを消化するため合格祈願に行きます。

受験勉強は皆で向き合っていても
受験会場では1人です。
友達は同じ空間にいたとしても
「はじめ」の瞬間
1人きりの戦いが始まります。
誰も側にいてはくれません。
持って行けるのはそれまでの努力と
積み上げてみた自信。
無形のものばかりです。

だからこそこの夏は本気で
自分史上最大の努力をして
最大限「合格」にコミットして
勉強して欲しい。
強く強く思っています。

来週からは夏期講習です。
「夏休み、頑張ったな~」
こんな感想は聞きたくない。
頑張るのは当たり前です。
「この夏の目標は達成出来た。
だから次の目標はこれだ。」
前へ前へ進んでいく
エネルギーを持ってください。

もちろん合格して欲しいと
心から思っていますが
それ以上に
「最大の努力をする経験をして欲しい」
と思っています。

これから先の人生を考えると
高校受験よりももっと難しく
もっと高い倍率のことにチャレンジする機会は
山ほどあります。
壁を超える経験をしたことがある人は
どんなに高い壁が来たとしても
「あの時大丈夫だったから大丈夫」
と挑戦が出来ます。
しかし努力し
その結果越えられる経験をしたことが無いと
挑戦すら躊躇ってしまいます。
挑戦するからこそ成長し
夢が叶う。
受験勉強はどんな自分になるための
手段の1つでもあるのです。

夏休みの40日間は
何かを成し遂げる、成長する
変化するには十分な期間です。
日々目標を持ち全力で取り組み
1日1日を大切に過ごすこと。
40日後を楽しみにしています。

今年も合格祈願。
pagetop