blog

ドリーブン小手指校
ブログ

埼玉県公立高校入試改善②

2024.06.14

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
西武池袋線 小手指駅より徒歩3分
#北野中・#小手指中・#向陽中・#上山口中
#北中小・#北野小・#上新井小・#小手指小
#北小・#西富小・#椿峰小
高校受験・大学受験・定期テスト・内部進学対策
推薦入試・総合型対策 お任せください!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

こんにちは!
個人最適化学習塾Dreaven[ドリーブン]小手指校です!

さて、今回は埼玉県公立高校入試の改善について2回目。
前回は、入試改善について、大きく3点の変更点についてみてきました。
 ①自己評価資料の提出、面接の実施
 ②調査書の様式
 ③選抜の特色化(共通選抜と特色選抜)
(入試改善について、1回目の記事はこちら

今回の入試改善の軸は、「受検生が興味・関心を持って進路選択ができる」ことにあります。
そのために、各県立高校は「活性化・特色化方針(スクール・ポリシー)」を策定し、公表しています。

たとえば、所沢北高校では以下のようになっています。
目指す学校像
たくましい知性としなやかな感性を備え、高い倫理観とグローバルな視野を持って、地域や社会の持続的発展に貢献しようという高い志を有するリーダーを育成する。

教育課程等(カリキュラム・ポリシー)
(普通科)
叡智育成・自主自律の理念の下、幅広い教養を身に付け、生徒一人一人が高いレベルの進路希望を実現するための選択的な教育課程とする。
(理数科)
叡智育成・自主自律の理念の下、幅広い教養を身に付けるとともに、理数科専門科目や実験・実習・体験を通して、科学技術人材の素養を育む教育課程とする。

求める生徒(アドミッション・ポリシー)
「たくましい知性」と「しなやかな感性」を求め「高い志」を抱き、学習・部活動・学校行事に主体的に取り組む生徒

このように、目指す学校像に沿った求める生徒像が公表されています。
高校生活を通してどのように成長をしたいかを具体的に考え、それをそれをかなえられる高校選びをしたいですね。

特色選抜においても、学力検査や調査書、面接は共通で課されます。
そのため、求める生徒像に合致するだけでなく、得点力も重要であることは言うまでもありません。
今やるべきことにきちんと向き合い、目標を達成するために、何に、どのように取り組むのかを考え、取り組むことが大切なのは変わりませんね。

その他の高校のスクール・ポリシーはこちらからご確認ください。
※埼玉県教育委員会のHPに飛びます。

資料請求・体験授業のお申し込みはこちらから

個人最適化学習塾Dreaven小手指校
℡:04-2903-0660
受付:火~土 14:00~20:00
(ミスタードーナツさん2階です)
埼玉県公立高校入試改善②
pagetop